06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イメージ・・・

2009.07.31 (Fri)

早速、新しいHPにしてご注文が!
キタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!!

まっ、今までもネットの注文が無かったわけではないですが、
何年も更新していないありさま・・・(-"-;)
たぶん、ブログが更新されているので、まだツブレテナイのがわかる感じ?(笑)

前のHPは、花がズラーと並んでたので、お客様がイメージを説明される時に
「上から2段目の左から5番目の花の感じで!」とよく説明された。
電話で話しながら、それを探すとなると、
大抵どれだー!ってパニクル!! ((゚゚дд゚゚ ))アワワ!!

なので、今回は簡単にわかるように名前を付けよう! (* ̄‥ ̄)b゙
・・と言っても名前を付けるのもどう付ける? 
だいたいイメージに合わせてが多いけど・・・・ツマラナイ気が・・・(-ω-;)ウーン

と、言う事で、閃いた!! 共通性を持って・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
反対するマットを無視して、
花束はチューリップの品種名を! ブーケはバラの品種名を!
そして、アレンジには猫の種類を !!ヽ(゚ω゚ )ノイェーイ!

と、思ったけど、猫の種類は意味がわかんな過ぎると言う事で、
仕方なく?猫は却下に賛同してみた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「ノルウェージャン」「ソマリ」とかのアレンジ名・・・・・・ああ残念・・・(-ε-)チッ
猫花屋なのにぃ・・・なのに・・・(,,-_-)ネコバカスギカ?


そして、HPからのご注文!
イメージは?「ハリウッドみたいな感じで!!」

・・・・ハリウッド???ハテ??( ̄◆ ̄;)
( ̄○ ̄;)!ハッ!花束の名前か!!
一応、イメージと花の品種名は合わせて付けてあると言っても・・・
全部品種名を覚えているわけでもなく・・・結局、パニクッタ・・・(-"-;)イミナイネ
20090726145639_img1_57.jpg
↑コレでしたか・・・。

チューリップ 「ハリウッド」
f-hollywood2.jpg
赤に深みの縁が入った赤&グリーンのバイカラーチューリップ!

ほらっ!イメージ合ってない?合って・・・ない? ん(-ω-;)強引??
やっぱ、商品に名前って難し~い(;^_^Aアセアセ・・・

で、結局、猫名を却下されたアレンジは統一された名前が思い付かず・・・
洒落た名前が多くて、色や種類が多い花って、なかなか無いんだよねぇ~。
何か色がたくさんあって花に関連したもの・・・考え中~。

さぁ~自己満足の名前・・・・何か考えなきゃーっとψ(`∇´)ψ

花束の方は・・・当日の急なご注文だったので、花材に限界はあったものの、
贈られた方も、贈った方もすごく喜んで貰えたようで、よかった(≧∇≦)b
お礼のメールも戴いて、Tulipsも、とっても嬉しかったです♪

Tulipsのモットー“贈る人も、貰った人もうれしいモノづくり”目指して
もっともっとたくさんの人が喜んでもらえるように、がんばります(=^‥^)ゞ


ちなみに・・・バラ 「ハリウッド」
ro_hol.jpg
↑淡いクリーム色のバラ・・・もあったりする・・・(-"-;)
21:50  |  花束  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ホームページリニューアル♪

2009.07.30 (Thu)

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!!
めでたく、やっとこさ!Tulipsのホームページがリニューアルしましたぁ~♪
イェイq(ωΦ q )イェイ(pΦωΦq)イェイ( pΦω)p イェイ

長かった・・・あぁ・・・長かった(T_T)
PCとニラメッコして、画像を探したり文章考えたり、写真をやたら撮ったり取り込んだり・・・・
そんな作業もやっと、しなくて済む・・・。???

うんにゃ、コレからが、もっと大変・・・?
今までほったらかしのHPが再活動・・・・(-ω-;)ウーン
アップしたものの、まだまだ訂正忘れはあったりして・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ

今回のは、プログラムの土台をオリジナルでプロに作ってもらって、
変更・追加はこちらでほぼ出来る仕組み(* ̄‥ ̄)b゙ だから、ゆっくり追加変更をしていく予定。

とりあえず、こげな感じで出来たがねぇ~(≧∇≦)b まっ、暇な時に見てちょぉ~よぉ~。
ドウゾ!!彡ヾ(▽≦*)(*≧▽)ノ彡ドウゾ!! 遠慮なく!さぁ遠慮なく!!(←押し付けか?)
↓ポチッとクリックしてくんなましぃ~。 (←やっぱ強制??)

名古屋花屋Tulips


ほぉら、あなたは↑押したくなぁ~るぅ~((((((つ _ _)つ))))))))) (←最後は催眠?)
押してダメなら、引いてみぃ (* ̄‥ ̄)b゙ ??????(はて?)

まっ、今後はこんなブログが増えるかも~・・・・(〃∀〃;)ゞ

とにかく、サイドバナーに追加してあるから、いつでも寄ってくんしゃ~い♪
   

で、HPリニューアル記念にふさわしい花束↓(≧∇≦)/
2009_07_25_8349.jpg

ぢゃなくて、退職のお祝いの花束です!
2009_07_25_8358.jpg

長い間、お仕事お疲れ様でした(`_´)ゞ
の気持ちをタップリ込めて、豪華に花束を作らせていただきました。
これからは、のんびりと自分の時間をたっぷりと使って、お過ごしください <(_ _)>


そして・・・
Tulipsホームページは、本日よりフル回転 ε=ε=(* ̄ー)ノノ でーす!
忙しく・・・なる・・のか???(-"-;) 注文入る・・・かな?(゜_゜i)タラー
00:22  |  花束  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パンキッシュな花!?

2009.07.27 (Mon)

グリーンのものが、全然無~い!!
アレンジが作れ~んヽ(`Д´)ノ と、わめいたら・・・。

「ムーチョロコがあるよ。」と・・・。

「ムーチョロコ??」

w( ̄△ ̄;)wおおっ そうやぁ~。そげなもんが・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
9727 (1)

ひとつひとつ丁寧にラップで包まれたこの花?

花・・・・、花だと思えない・・・(-"-;)
どう見ても、葉っぱに見えるんよねぇ~。でもこの花大好き~♪

9727 (3)
ねっ!細い葉っぱが集まってるようにしか見えないでしょ(* ̄‥ ̄)b゙
やっぱどう見ても、花びらとは違うんだよねぇ~。
ガクか葉っぱが変形して花っぽくなってるって感じ?ほんと不思議~~~。

9727 (4)

ムーチョロコ(Mucho Loco) 
直訳すると・・「とっても気が狂ってる」ってことだよね(-"-;)
解らんでもないけど・・・もう少し違った名前付けれた気が・・・。

ガーベラの品種だけど、ガーベラに見えないよねぇ~。
花持ちはすごくいいから、オススメ(* ̄‥ ̄)b゙

9727 (5)

9727.jpg
よく考えたら、春先からアレンジや花束でちょくちょく何気に使ってた。
存在感があるような無いような・・・(-"-;)

1輪挿しにどぉ? 花に見えないか・・。でも、面白いかもぉ( ̄m ̄* )ムフッ♪

とにかく、このパンキッシュな感じが かっこええ~\(≧∇≦)/
ガーベラのこう言う変わった園芸品種って面白くていいんよねぇ♪
12:10  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

サプライズ花束♪

2009.07.24 (Fri)

彼女のお誕生日にサプライズの花束を♪

キャ━((o(≧∀≦)o))━!!!!  
そんなご注文をされる殿方・・・・文句無しに素敵...♥。゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚ です。
(って、言うか・・殿方・・・って・・・いつの時代?(笑))

ご注文頂いたピンク系の花束はと言うと・・・
ta9724a.jpg

ラウンドで、大人かわいく ( ̄m ̄* )ムフッ♪

素敵なディナーを一緒に過ごしている時に、彼女の元へ・・・。
HappyBirthday~♪ の花束・・・


そして・・・・メッセージには・・・・!!
    

ta9724c.jpg

...φ(〃∇〃 )ポッ

☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*:.。. .。.:。スペシャルサプライズ!!
素敵過ぎ!  誕生日の花束と思いきやプロポーズの花束☆

この日はお二人にとって素敵な記念日になったようです。
もちろん、彼女からのお返事はOK! (〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚

Tulipsも素敵なイベントの幸せのお手伝いができて、とても嬉しかったです~(≧∇≦)b
ほんとうに、本当におめでとうございます♪ そしてありがとうございました!


そうそう、実はこの花束・・・
スタンディング花束になってるので、このまま飾れるんですよ(* ̄‥ ̄)b゙
ta9724d.jpg

ほらっ♪ 立った立ったクララ花束が立った♪ヾ(^Д^*)ノ


※画像は全てワンクリックでデッカク!ワンクリックで元通りぃ~♪

16:33  |  花束  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

皆既日食 in Tulips

2009.07.22 (Wed)

皆既日食でテンヤワンヤの日本列島♪
世界で最も早い皆既日食となったインドでは、
日食は胎児に悪影響があると言う事で、妊婦さんは室内待機と忠告されたらしい・・・
・・・・・(-"-;)マジデスカ

そして、中国は、あいにくの雨! 日食観測は無理だったとか・・・(T_T)ザンネンアル
でも、雨と雷の中、日中の暗闇現象は体験出来て良かったね~♪
マットがTVでその様子を見て、感動してた(* ̄‥ ̄)b゙
どーせ、皆既日食特番をTVで何度もやるだろうから、それを見るとして・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

で! 46年ぶりの天文ショーといわれてる日本♪
そして、Tulipsの名古屋では~~(*゚∀゚*)

・・・・_| ̄|○ガクッ・・・曇り・・・・
何とな~く雲の隙間から、一瞬?  出た!!眩し!!消えた!!(-"-;)
ってな感じ・・・。(肉眼ではやっぱ、無理ね・・(T_T))

それがスットコドッコイ!! その後はすっかり雲に覆われて・・・。
薄っすらとかかった雲のお陰?で(* ̄‥ ̄)b゙

kai722a.jpg
※画像は全てワンクリックでデッカク!ワンクリックで元通りぃ~♪

どうよぉ~\(^o^)/ 撮ったどぉ~♪ 撮れたど~♪
普通のデジイチ望遠で!! 撮れるもんなんだねぇ~。

小さくてわかんない? ワンクリックして味噌~(≧∇≦)b
w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!  見えない??
じゃ!!

kai922b.jpg
※画像は全てワンクリックでデッカク!ワンクリックで元通りぃ~♪

って、拡大しただけだけど・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
名古屋のTulips地方では、この写真撮った時が一番見えてた (≧∇≦)bラッキー
三日月状態♪の三日太陽?(笑)

ほんとは、日付と時間を入れようとしたんだけど、何処で出すのかわからず(-ω-;)ウーン
まっ、データでわかるからいっか・・・。 撮影 7/22 10:51頃

この後は、ほぼ雲隠れで、微か~~に・・・・アレか?状態・・・。

そんでもって、最大部分日食の11時7分はと言うと?
すっかり、ぶ厚~い雲に覆われて、太陽なんてどこ?ってな感じ・・・・・・。
風は止まってるし、雲はどう見ても当分底知れぬくらいぶ厚いのが続いてる・・・(w_-; ウゥ・・

こりゃ無理だな・・さっ、仕事仕事♪ と、言う事で、 in Tulips 皆既日食観測は終・わ・り。

もう少し早く梅雨明けしてくれれば、見れたのかなぁ・・・。
今日は、午後から雨の予報だから、まっ、チコットだけでも見れたと言う事で良しとしよ(*゚∀゚*)
次は、名古屋では2012年5月21日の金環日食だそうなぁ~。 さて、見れるのかな??


一応、花ブログだから、庭のグリーンアイス(バラ)を パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
hana9722.jpg
四季咲って、年中花咲かせてくれるから、やっぱいい!!
花が咲き終わったら、5枚葉に変わる上でチョキンとカットするのがポイント(* ̄‥ ̄)b゙
上の方は、3枚葉になってるとこ多いから、見て味噌~♪


※追加
そうそう、最大部分日食の前後十数分くらい、セミが全く鳴かなくなったヽ(゚Д゚;)ノ!!
鳥も、虫も?全く近辺にはいなかった!!
薄暗かったけど、気温も過ごしやすい いい感じになってましたよぉ~。
そん時は、曇りのせいかなぁ~って思ってたけど、
日食後、曇りでも太陽の場所もわかったし、どんどん蒸し暑くて、
夏を思い出させられました(;^_^Aアセアセ・・・
やっぱ、太陽が隠れてると暑さも半減するんねぇ~。
月は、その間、相当暑かっただろうに・・・日焼けしちゃってたりして(≧m≦)ププッ
12:38  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ヒメワレモコウにも!?

2009.07.18 (Sat)

※画像は全てワンクリックでデッカク!ワンクリックで元通りぃ~♪

先日より、入り口で頬を染めているモノ有り。

HANA9717A.jpg

ヒメワレモコウ(姫吾亦紅)・・・・・われもまた紅なり「吾亦紅」

「吾亦紅」の名前の由来は、昔、神様が赤い花を呼び集める時、この花を加えるのを忘れた為、
この花が、「吾もまた紅なり」と申し出た言葉から、それが短縮されて
「吾亦紅」と言われるようになった、と言う説があるんです(* ̄‥ ̄)b゙
でも、他にも説はいろいろあって、ほんとのところ真偽は不明~だそうな。(;^_^Aアセッ

HANA9717B.jpg

HANA9717C.jpg

小さな花をたくさん集めて、ヒッソリ紅を主張して咲いてる♪
この時期から咲き始めるのに、何故か秋の花に分類されてるんよね~(-ω-;)ウーン

     

写真撮ってる時に気付いた!花の中に顔突っ込んで動いてる虫がいるヽ(゚Д゚;)ノ!!
ほら、白丸付けてるとこ↓、クリックしてよ~く見て味噌~(◎。◎)

HANA9717D.jpg

白いの何か居るでしょ! 写真の角度が悪くて、イマイチわかんないか・・・(-"-;)

HANA9717F.jpg

↑ほらっ!いないと花の中スッキリ! (゚Д゚ノ)ノ

↓で、こっちは、茎を歩いてる蟻んこさん♪ でも、ピント合ってないけど(T_T)
HANA9717G.jpg

この蟻んこも、さっきまで花ん中潜ってたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
小さな花にも、それに合わせて、小さな虫達が、セッセと蜜集めに、来てるんだねぇ~。
ちょっとミクロの世界を見た感じ(≧∇≦)b  チビ虫達頑張れ~見てるゾー(`・ω・´)ノ

【姫吾亦紅】ヒメワレモコウ   学名: Sanguisorba
バラ科 ワレモコウ属    ワレモコウの矮性種
園芸品種で、普通のワレモコウよりも低い草丈の耐寒性多年草。
ヨ-ロッパ原産のハーブで、花はワレモコウそっくり

日向~半日陰でも栽培可能で、寒さにも強いし、強健で栽培は容易!
水はけのよい場所がオススメ。放任でも大丈夫!でも、水はあげようね~(* ̄‥ ̄)b゙
19:11  |  Tulips庭  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

チョットした花束

2009.07.15 (Wed)

先日・・・。
OPEN前の時間に、急ぎで1500円くらいの花束が欲しいと当日電話が・・・(-"-;)
マットが、仕入れに行ってる時間なので、まだ今日の花は無い。

『とにかくチョットした花束でいので、ある花で作っておいて下さい!
以前そちらで作って貰った時、素敵だったので、そんな感じで・・・。』
と、お願いされた・・・(-ω-;) 昨日の花も殆んど無い・・。
そんな感じって、どんな感じよーヽ(゚Д゚;)ノ!! 
話をして、知り合いのお家に行く時にチョコット持ってくお花だとか・・・。
女性用で、赤バラメインでいいのなら・・・・
 
hana715a.jpg

hana715b.jpg

こんな感じで、どおよ! ( ̄m ̄* )ムフッ♪ シックで大人っぽい?

すると、また電話が!さっきのお客様から・・・。
ご訪問用だけど、さっき確認し忘れたので、念の為、用途は?と・・・
『お見舞い用です♪』・・・・・・・オミマイ(-"-;)・・・

エ.. Σ(゚ω゚) こんではダメだー!!ヽ(゚Д゚;)ノ!! お見舞いだと、シックすぎる!!
作り変えねば!! シールも剥がさなきゃ!! でも、もう来ちゃう!!
アタフタアタフタε=ε=(* ̄ー)ノノ急げー

hana715c.jpg

hana715d.jpg
hana715e.jpg

どぉ!黄色オレンジ加わって、元気な明るい感じになった?
やっぱりお見舞いは、元気が出る感じぢゃないとね(* ̄‥ ̄)b゙


みなさ~ん!!
お花屋さんに注文する時は、イメージも大切ですが、
渡す相手(男女年齢)と用途は、大切ですよぉ~。しっかり伝えましょうねぇ♪
って、言うか、しっかり聞いてから作れよ・・・って感じですね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
09:47  |  花束  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワイヤープランツの実♪

2009.07.10 (Fri)

※画像は全てワンクリックでデッカク!ワンクリックで元通りぃ~♪

ha711a.jpg

Welcom!とお出迎えしてくれてる足元の植物。
丸葉がキュートで育てやすく人気の 『ワイヤープランツ』

よ~~~~く見ると(* ̄‥ ̄)b゙

※ワンクリック↓でもう1枚サービス♪
ha711bcb.gif
花が咲いてた!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!    いつの間に・・・(;^_^Aアセアセ・・・
薄い黄緑色の小さな花、すっごくかわいい♪ 
ちょっと気付きにくいけど、このワイヤープランツの花って、この楚々とした感じがいい!
   
      
そして・・・・

 ・
 ・
 ・  
ha711f.jpg
この白い実!

ha711i.jpg
コレも花?   うんにゃ!違~~う (゚Д゚ノ)ノ
花より大きくて、ちと目立ってるこの白い蕾?

ha711gJPG.jpg

咲いてる! (≧∇≦)b
触ると、グミみたいに プニュプニュ~ゥ♪

ha711h.jpg
コレ! ワイヤープランツの果実!!(* ̄‥ ̄)b゙  中に見える黒いのが種♪
果実もカバエエ!! この果実の開いてる姿、何だかとってもいい!!

じつは・・・。   いつも、この果実が白い花に見えて、
.(*゚ロ゚)ハッ! って、花が咲いてるのにも気付かされる・・・( ̄∇ ̄*)ゞイツモアリガト♪


この小さな幸せが 毎年続きますように♪


【ワイヤープランツ】  和名:乙女の髪

タデ科 ミューレンベッキア属  ほふく性常緑小高木
原産地 : ニュージーランド

紅色の細い枝が針金に似ていることから、ワイヤープランツと呼ばれている。
寄せ植えや吊り鉢に最適で、グランドカバーとして、室内でも室外でも育てることができる。
強健で、育てやすい観葉植物なので、人気度も高い!

日光を好みますが、耐陰性が強く、日陰でも育ちます(* ̄‥ ̄)b゙
乾かし過ぎると葉が落ちたり、枯れやすくなるので水切れには注意が必要。
しかし、多湿状態はダメ!! ヽ(`Д´)ノ


さぁ!みんなでプニプニな果実を実感しよ~(`・ω・´)ノ
22:17  |  Tulips庭  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

夏に向けて♪

2009.07.07 (Tue)

何だか、庭の事とか、仕事と関係ない内容が書きたくなってしまう・・。
が・・・・(-ω-;)ウーン

ここは、堪えて?
今日は、花束載せとこ(* ̄‥ ̄)b゙ こんでも仕事も多少はしてるだよ♪

毎度お馴染み?ダリア(黒蝶)の入った赤系花束!

taba0705e.jpg

taba0705f.jpg


いつも、赤系・・・(-"-;) 
何か、うちのお客様・・・赤系でラウンドタイプ って方が多いんだよね。
まっ、女性用のお祝いの花束が多いから、赤になりやすいのかも♪

赤系以外も作れるよー(笑) 
でも、赤系好きだから、赤系でいいよー! ご注文なら何でもいいよー♪



で、男性用の社長就任パーチーで渡す花束!

taba0705c.jpg

taba0705d.jpg

先日、男性用お誕生日でお届けしたら、気に入ってもらって、
同じように作ってぇ~と、別の方から、ご注文♪

あっ、またダリア(黒蝶)が! '`ィ (`・ω・´)ノ黒蝶、好きなんです♪
やっぱり、好きな花って、使いたくなりますよね~。


そして・・・
男性用の送別会の花束! 夏らしい感じで♪

taba0705a.jpg

taba0705b.jpg


ほらっ! 赤系じゃないのも作ってるよ~(笑)
これから、夏は、やっぱヒマワリの出番だね(* ̄‥ ̄)b゙ 

.(*゚ロ゚)ハッ! 今日は七夕! そう言えば、午前中に突然雨が降ってきてた!
七夕に降る雨は、「催涙雨(さいるいう)」と言って、
織姫と彦星が流す涙と言われてます(* ̄‥ ̄)b゙
年に一度の再会に2人で泣いてたのかな?
楽しい素敵な1日になりますように♪ ( ̄人 ̄ )

アッ!短冊に商売繁盛書き忘れた!(-"-;)
13:08  |  花束  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

艶姿!?(多肉植物)

2009.07.03 (Fri)

多肉植物の寄せ植えをと・・・

tani703-c.jpg

小さいものを購入♪

でも・・・一番欲しいのは・・・
tani703a.jpg

この艶姿

黒法師の方は、

tani703b.jpg
庭にひっそりとアル♪(* ̄‥ ̄)v

そしたら、市場で艶姿をチラッと見つけた!! それも大型の立派なのをヽ(゚Д゚;)ノ
早速マットに、次回買ってきてと!

tan703 d

~艶姿 涙娘 色っぽいね~♪ フゥ~ウ~ゥ♪ (古!)
このミドリな感じが夏っぽくてい~い~♪ (≧∇≦)b


ボリューム満点♪ 
~艶姿 涙娘 色っぽ・・・

tan703 f

・・くない・・・・・.(*゚ロ゚)ハッ! 
コレ・・・

tan703g.jpg

まだ、光に当たってなくて、緑なだけの 黒法師・・_| ̄|○ガクッ
良く見ると、葉の形・・・違うし・・・(T_T)

tan703h.jpg

市場では、真緑だったのに・・・
太陽の光を浴びて、見る見る黒く・・・・(-"-;) マチガエタ・・・
グリングリーン・・・(TωT)ノ~~~ バイバ~イ

しかしこの黒法師、とっても ビッグサイズ。鉢を入れて85cmの高さ!!

tan703i.jpg

キャンディと並ぶと良く解る?(* ̄‥ ̄)b゙ ン?アンマワカンナイ??
1mくらいの大株にもなると、春に黄色い花を咲かせることがあるらしいと言われる黒法師!
黒法師の花はなかなか見れない珍花! コレはコレでかわいい鉢だし♪
花は来春までのお楽しみ~♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
って言うより、売れちゃって見れないかも~の方がもっと嬉しかったりする(笑)

■黒法師(クロホウシ)
  別名:  サンシモン
 
学名 Aeonium arboreum ‘zwartkop’ (エオニウム アルボレウム ‘ツヴァルトコップ’)
   
多肉植物で、原種は、スペイン・モロッコ・ポルトガル・シシリーに自生。
花のような形と黒い艶のある葉が特徴で人気。

ほぉ~ら、あなたは欲しくな~る (* ̄‥ ̄)b゙ (笑)
16:55  |  鉢物・植物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
