07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エコな害虫駆除!

2009.08.15 (Sat)

世間様のお盆休みもあとわずか?帰省ラッシュの週末・・・。
ご予約の他にも「今日は休みじゃないの?」と、ご来店されるお客様が数人・・・(-"-;)
休み・・・と思ってるのにご来店?(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デ?  ありがたいけどね♪

真夏の今も、ひっそりと咲いてくれている【グリーンアイス】
手入れ次第で年中咲いてくれる優れものヽ(´▽`)/

2009_08_13_8825.jpg
咲き進むにつれて花の色を変化させる四季咲のバラ
淡いピンク→白→グリーン と変化(* ̄‥ ̄)b゙
春先頃からの咲き始めの淡いピンクも、晩秋頃になると、ピンクが濃くてハッキリ!

ちなみに、庭の水遣りは、マットが日焼けしながら毎日コツコツと( ̄m ̄* )ムフッ♪
人間には厳しいが、動物昆虫カヨワキ小さなものには優しいマット・・。

実は、ちょっと前・・・ずっと前のような?・・・・(-ω-;)ウーン サイキンモノオボエガ・・・・
このバラの大鉢の方に、ミドリのケムンパス発見!!(;¬_¬)ジー
水遣りしてる時に気付いてたくせにマット・・・黙ってたな!ヽ(`Д´)ノ
急いで害虫退治を!! 
なのに、マットがすぐ成虫になって旅立つからこのままにしとけと・・・(-_-X)
商売品じゃなくて、ウチで育ててるヤツだから、まっ、いっか・・・と許してやった・・。
自然の摂理・・食物連鎖・・・・・(-ω-;)ウーン微妙・・・・
少しだけ? ちょっとだけよぉ~。。。

蛾!!

2009_08_13_8827.jpg
コレは、ないんぢゃ無いの! _| ̄|○ガクッ
ふと見たら、丸坊主・・・・・
葉っぱが無くなって花までも・・・゚・(ノД`)・゚・。
ムゴイ・・・Σ(O_O;)Shock!!

そして、横に並んでるブラックベリーの葉も・・・
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
2009_08_13_8831.jpg
アッ!! オマエ・・・

それにしても、上手に穴だらけだぁ~  ウ~ン(-ω-`;。)
2009_08_13_8829a.jpg
犯人・・・ わかってるんだ!! バレテんだー!!
お前ダーー! 仮面ライダー!! トォー!! ヽ(`・ω・´)ノ
2009_08_13_8829bb.jpg

少し前・・・↓ 見逃してやった
2009_07_03_7453.jpg
まだ、喰うのか? どこまで喰う気だ?
居候がー!! 遠慮しろ!!(ノ`口´)ノ"_|_|_

初夏の頃・・・見事に実を生らせて美味しそうだったブラックベリーの鉢。
カメムシ君らの集中攻撃にあったので、端っこで育ててた。カメムシと一緒に・・・(笑)
2009_07_03_7461.jpg
たぶん、ナメクジっちも実食べてたよねぇ~。 犯人の足跡クッキリε-(;ーωー)フゥ…
でも、まだこの頃は葉っぱの被害はまだだった・・・のね。
このブラックベリーのお陰で、庭の虫どもは立派に育った・・気がする・・・(;^_^Aアセッ

ちなみに・・・。
植物を育ててる人は、まっ、結構知ってると思いますが・・・
アブラムシ、カイガラムシなどの害虫駆除は、
お酢を水で2倍程度に薄めたものを散布するだけで結構効果がありま酢 (* ̄‥ ̄)b゙
一般的には竹酢(木酢)が市販されてるけど・・・高い!!(-"-;)
この節約時代にはお酢でも充分でおす~♪ でも根気良く散布してね。
それよか、一番節約はテントウムシをアブラムシの側に!が一番かもぉ~。
ナメクジ除去も、コーヒーのカスを、土の上に撒いておくだけで、効果ありっ酢(* ̄‥ ̄)b゙

害虫駆除も、環境に優しく、地球に優しく、動物にも優しい!!
殺虫剤を使わず退治!!これも立派なエコ活動~♪:。(ノ^∇^)ノ゚
知らなかった人は、一度お試しあれぇ~。

って言うか・・・↑こんな事書くなら、自分とこでサッサと やれ!って感じ?
ほらっ、ウチは庭で植物と一緒に昆虫も育ててるからさぁ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
だから、アブラムシはテントウ一家に撃退してもらってるよぉ♪

あっ!売り物の商品の方は、ムシは一緒に育ててないからねっヽ(゚Д゚)ノ!!
18:01  |  Tulips庭  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
