07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナンジャコレ!

2011.04.03 (Sun)

先月に入荷した 日本初上陸の珍しい鉢花。
PCが壊れていたせいで、すっかりご紹介が遅れてます・・・。

市場で一目見て気に入った花が コレ! ( ̄ー ̄)"b"
IMG_8211.jpg IMG_8214.jpg

『何これ?ゼンマイ??面白~い』と、お客様からも笑いが(⌒▽⌒)アハハ! 

そう!!この花の名前は【アルブカ ナンジャコレ】って言うんです。
と、言ってもこの名前は業者さんが付けたものらしく、

正式名はアルブカ・スピラリス・フリズルシズル】 と言うらしい。

南アフリカ原産のヒアシンス科の多年草の球根植物で
”フリズルシズル”とは「ひどい巻き毛」を意味します。
今年話題沸騰中のオランダ生まれの珍植物
( ̄∀ ̄*)イヒッ

日の光に当てるほど、葉は強く渦を巻き、春になると黄色い清楚な花が♪
花茎は25cmくらいまで伸び、下向きに7~8輪くらい咲くお花。
花にはカトレアのような濃厚な香りがあって、葉と花の両方を楽しむことができるんです♪

でも、この花・・・仕入れ前から、花屋が『面白い!』と張り切って仕入れるものの、
お客様は、『何コレ?!』と興味を示すだけで購入は・・・との噂が・・・.. Σ(゚ω゚;)

売れ残り覚悟で仕入れたけど、そんな噂は何のソノ!!
お陰さまで、あと残りわずか!

お店で育てる用に植え替えた鉢・・・ぐんぐん茎が伸びてきた。
IMG_8365.jpg
葉を追い越して茎が成長♪
でも、花が咲くまではまだまだかなぁ~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
12:26  |  鉢物・植物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

まさに、なんじゃこれ?ですねw
ゼンマイのような可愛い葉っぱが特徴なんですね
どんな花が咲くのか楽しみ~♪
由乃 |  2011.04.03(日) 18:44 | URL |  【編集】

コメントありがとなもぉ~♪

v-298由乃さんへ
『ナンジャコレ』ナイスネーミングですよねぇ~♪
でも、ついついお客様に『ナンジャコリャ』って言っちゃうんです ( ̄。 ̄;)

お花は、もうすぐ咲きそうな感じですよね?
でも、写真からすると、今とは違ったイメージだから、楽しみにしててくだ~さい( ̄∀ ̄*)イヒッ
まこ |  2011.04.06(水) 22:58 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
 
ホント、なんじゃこれですね。
でも結構可愛いじゃないですか。
もし見かけたら私間違いなく買いますよ(*^。^*)
お花も楽しみです
うり |  2011.04.07(木) 01:16 | URL |  【編集】

コメントありがとなもぉ~♪

v-298うりさんへ
ごぶぅ━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ沙汰です!
すっかり、サボりまくって、インチキ投稿しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

『ナンジャコレ』笑える花ですよねぇ~♪
実は、花咲く前のほうが、何となくかわいかったり・・・するかも ( ̄∀ ̄*)イヒッ

お花咲いたらUPしますねぇ♪
まこ |  2011.04.09(土) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://tulips0506.blog54.fc2.com/tb.php/115-479b2abf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
