09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

屁(ヘ)糞(クソ)・・・(-"-;)

2009.11.05 (Thu)

プチご無沙汰してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ

やっと秋めいてきた感じな名古屋Tulips地方です。
でも、突然寒い冬がやってきたり、また暖かくなったりと、激しい気候の変化に
草木も何だか紅葉するのを迷っている感じです・・(-"-;)カワイソウ

お花のご注文も、やはり秋らしさを入れた、
実を入れたものやシックなイメージのモノが増えました。

で、この器には蔓タイプの実を絡めてお祝アレンジを!( ̄ー ̄)"b
蔓タイプの実ではこの『ヘクソカズラ』が一番好き♪

are1105a.jpg
ドライの状態になっても、ゴールドっぽい実は艶を無くさないから、
吊るしておくだけでも絵になります(´▽`)
そうそう、この実! こんなかわいい実なのに名前が!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
『ヘ(屁)クソ(糞)カズラ(蔓)』 何てネーミング・・・・( ̄  ̄;)

【ヘクソカズラ(屁糞蔓)】
別名 :ヤイトバナ(灸花)、早乙女花、ヒョウソカズラ
学 名 :Paederia scandens MERRILL var. mairei HARA
科・属 :アカネ科ヘクソカズラ属

[ 特性 ] 藪に絡む右巻きのつる性多年草 。
薬草としても利用されていて、果実をつぶして「ひびわれ」や「凍傷」に、
生葉のもみ汁は「毒虫さされ」などに使うそうです。
中国では茎を咳(せき)どめの薬としたり、紙の原料とするようです。
薬草と利用されてますが、毒草とも表記されていて、ペットなどにはご注意を!

この『ヘクソカズラ』ですが、最初は「クソカズラ」だったのが、
後に「屁」を加えてバージョンアップしたそうです。(-ω-;)ウーン
「ヤトイバナ」と言うのは、花の内側が赤く伏せた形が「灸(やとい)」に
似ている所から呼ばれてるそうです。

花はこんな感じよぉ~♪↓
are1105 (3)
で、そんな名前の草・・・相当臭いんぢゃないの!?って思うよねぇ~。
「クソ」に「ヘ」まで追加されたこの蔓草・・・どんな臭いだー!!(゚ω゚;)。o○(クソ)
それが想像ほど臭くない・・。ドクダミ草の方がよっぽど強烈!!( ̄ー ̄)ホント
でも、触ってすぐより少し放置して体温と混ざった臭いパワーアップするけどね~♪
是非、嗅いで見てぇ!薮のような場所をやフェンスなどによく絡まってっから(* ̄‥ ̄)b゙

完成したアレンジはこんな感じで↓(≧∇≦)v
are1105 (1a)

車に積む前に、道路で パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
are1105.jpg
やっぱり、自然の光で撮った写真の方が、色が実物に近いなぁ~(-"-;)
花の色って、ありのままの色で写りにくいのが残念・・・。
でも、背景が道路じゃね・・・(;¬_¬)ジー

いいカメラが欲し~い!!(←カメラの問題か?)

※小さい画像は全てワンクリックでデッカク!ワンクリックで元通りぃ~♪
毎回どれも写真はそう言う設定になってるからねぇ~。細かいのはソレで見てちょ( ̄ー ̄)


ランキングに参加中♪1日1回応援クリック↓お願いしま~すo(_ _)oペコッ
広めようbanafana-1a.jpgの輪!
順位が上がると、笑顔咲く ヽ(´▽`)/ そこから繋がる花ブログの輪\(^o^)/
クリックついでに他のブログも覘いて味噌~。 何か知らない発見あるかもよ(* ̄‥ ̄)b゙


☆.。.:*・゜£(。・"・)o[†...search for...†]o(・"・。)β。.:*・゜☆


※新しくご訪問して下さった方へ※
左上サイドバーに、行方不明になった黒猫(カカオ)のチラシが貼ってあります。
名古屋 御器所駅近辺 の 花屋Tulips の看板息子です。
近隣(名古屋市昭和区・千種区)で、心当りのある方がいましたら、
詳細を1度確認して頂けると大変嬉しいです。
ご面倒かと思いますが、宜しくお願い致します。<(_ _)>

03:15  |  アレンジ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

ヘクソカズラ・・・・w
凄い名前ですね
最初はクソカズラだったんですか?
なんか笑える・・・恥ずかしくなりますねw
お花や実は可愛いのに!!

素敵なアレンジだぁ~~(うっとり)
さすがですね~~!!
由乃 |  2009.11.05(木) 21:30 | URL |  【編集】

ヘクソカズラ、また凄い名前ですが
これってお花屋さんでアレンジに
使ったりするものなんですか?
私の中では野草なのに…^^;
>薮のような場所をやフェンスなどによく絡まってっから
そうそう、実家の周りでは数年前までいっぱい生えてました。
臭いですよね。

アレンジも相変わらずなんて素敵なんでしょう。
さすがぁ(*^。^*)
写真、カメラが良くてもやっぱり太陽光には
敵わないと思う。
(思いたい…^_^;)
うり |  2009.11.06(金) 00:38 | URL |  【編集】

来週の花もお願いしますね。
しんデンタルクリニック |  2009.11.06(金) 14:11 | URL |  【編集】

うんうん、ヘクソカズラ、1度聞いたら忘れられない名前だ!
高尾さんにも咲いてたよ^^

このアレンジ、イギリス貴族の帽子みたいだね^m^

本日の誕生花は「サネカヅラ」だって~。
カオルンボ |  2009.11.06(金) 14:18 | URL |  【編集】

屁糞カズラ・・・すげぇ名前で、すげぇ臭そうッスけど、
ドクダミの方が臭いんスか(@_@;)

名前はすげぇッスけど、見ためは可愛いじゃ~ん♪
カサブランカの入ったアレンジもお洒落ッスぅ~e-420
楸屋みぃ左衛門 |  2009.11.07(土) 13:26 | URL |  【編集】

すごいネーミングですね@@

ウインターコスモスもコスモスの仲間じゃないのにコスモスっていうネーミングだしw

カメラ、デジイチですよねー?
いいカメラ持っているじゃないですかーw
おさむにぃ |  2009.11.07(土) 19:26 | URL |  【編集】

コメントありがとなも o(_ _)oペコッ

屁(ヘ)糞(クソ)のタイトルのおかげ?
いつもより覗き見さんが多かった…(。-∀-)ニヒ♪

v-254由乃さんへ
ホント笑える名前ですよね。
でも、クソカズラより屁が付いたヘクソの方が
誤魔化されていい感じなきがします(*´艸)プッ

v-254うりさんへ
通常お花屋さんに、ヘクソは無いと思います・・・。
で、花屋がアレンジに入れるものかと言われると・・・(-ω-;)ウーン
しっかり野草です!でも、まっ、野草だろうが、野菜だろうが、
何でもアレンジに合えば入れちゃうのが、ウチ流?
だから、場合によっては、スーパーで野菜フルーツとか
アレンジに入れるもの買う時あるんです(* ̄‥ ̄)b゙
ヘクソは、野草のものを取ってきて、庭に撒いたんです。
でも、翌年撒いてない場所から生えてきたけど(-"-;)
ドライでも実がこぼれ難いし、これからの季節
クリスマスのリースに入れるとかわいいんですよ♪

v-254しんデンタルクリニックさんへ
いつもヾ(^Д^*)ノアリガト ーございます。
明日もお待ちしてます♪

v-254ルンボちん
ほんとだ!イギリス貴族の帽子っぽい。
そう、言われると、リボンの騎士が浮かんじゃった…(。-∀-)ニヒ♪

オカラ(卯の花)はの花言葉は 
謙虚・深い思いやり とかケナゲな感じだよぉ~♪

v-254楸屋みぃちゃんへ
ドクダミの方が絶対臭い!!
嗅いでみるべし(* ̄‥ ̄)b゙

v-254おさむにぃさんへ
ほんとスゴイ名前ですよね~♪
ウインターコスモスも似てるからってそのまんま過ぎですよね(-"-;)
でも、可愛いお花ですよね~♪

デジイチですよぉ~♪でもね・・・。でもね・・(;¬_¬) 腕?
まこ |  2009.11.11(水) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://tulips0506.blog54.fc2.com/tb.php/50-b90d9fe1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
